:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



おごれる平家じゃないけれど:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


http://s.nikkei.com/rXGswn

任天堂の今期中間決算が、大幅な減益のうえ、最終赤字の見通しだそうだ。
昨今の円高の影響もあるそうだが、
なんといっても、スマートフォンの台頭による、ゲーム専用機の落ち込みが大きい。
任天堂が、おごれる平家では決してなかったと思うけど、
時代の流れを読むのは難しいものだね。

当学科では、スマートフォン向けの開発を学べる授業をいち早く導入し、
学生たちにも、いずれスマートフォン携帯型ゲーム専用機に取って代わる日がやってくるだろう、と言っていた。

しかし、こんなに早く来るとは。

恐るべし、スマートフォン。

あぁ、あと、HTML5 & CSS3
これもいいね。

任天堂の決算に対して、GREEとか、ソーシャル系ゲームメーカーの業績がどうなのか、注目したいね。


秋と言えば、もちろん!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


CGです!!
そんな事無いって?
ありますよ。



はい、こんにちわ、DEMONです。
挨拶が遅れまして。



日に日に寒くなる今日この頃、秋の夜長はCG製作にもってこいの季節です。

2年生の卒業制作が本格的に始まり、1年生も実習に励んでおります。



実験よりも開発、しかも始まったばかりとあって画的につまらない。

活気あふれる開発状況はまた後日、お伝えしますw



しかーし、CGにつならないなんて時はないのですよ。

ってことでCGしましょ(By千年公)



ではでは

ただいま、開発中。:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


お久しぶりのDEMONです。

ただいま、流行(?)の ARToolkit の開発中!

基本のプログラム(いや、ほぼ)はここでお馴染みのケイスケさん。

素材の3Dは私です。











えぇ、知ってる人は知っている。

彼です。

見覚えある人……拍手!

卒業制作直前!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


最近グランドファンタジアにハマっているケイスケです、おはようございます。

さて間近に迫った卒業制作展ですが、2/7にあったプレ制作展(前日記参照)で、色々な方にプレイしていただいた結果をゲームに反映して、さらに完成度を高めている真っ最中です

作品の内容を大まかに説明しておきますね

[DarkGarden]
3Dアクションです。
音ゲーのような感覚で発動することの出来る、必殺技があります。
スゴロクのような画面でボスの居るマスを目指して行き、止まったマスでミッションを行っていくことでストーリーが展開していきます。

真のエンディングを見ることが出来るでしょうか


[マシナリーマギナ]

一風変わったアクションゲームです。
メイプルストーリーのようなゲーム(オンラインではない)なのですが・・・
実はゲームの中にゲームがあるのです

メインのゲームはノベルゲームの形で進行していきますが、ノベルでの登場人物がゲームの中のゲーム(ややこしい)で、プレイヤーとして一緒に遊んでくれるのです
チャットウインドウで話しかけてきたり、時にはヒントをくれたりします。
まるでノベルの登場人物と一緒にMMOで遊んでいるような感覚になれます。


とにかく!ゼヒ2月23日から始まる、卒業制作展!見に来て遊んでみてくださいね


卒業制作展
2月23日(火)~2月28日(日)
岡山地下壱番街イルカの広場

師走ですね:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ!

すっかり世間は冬

ゲーム業界はクリスマス&お正月商戦にむけて、新しいゲームを

どんどん発表&発売する時期です


学生さんたちも、毎週木曜日になると「○○買ってきたー!」と

放課後は新作ゲームの試遊会のようになります。

その昔、まだあまりゲームタイトルが少なかったころは、みんな

同じゲームを買ってきていたものですが、今はタイトルも機種も

とても多いので、分散しがちです。


と、その中で最近の"ゲムクリ界"で話題なのが、↓コレ

戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


最初は「Wiiで千人斬りなんて、体力的にムリw」とか思って

ましたが、ちゃんと他機種のものと同じ感覚でプレイできました。

画像はもちろんSD解像度なわけだけれど、Wiiのビデオ出力って

いい感じのマイルドさで、SDっぽさを感じないんですよね(私感)

自宅でBSデジタルを見た後に、Wiiの画面を見てもそんなに

低解像度感を感じない。インターフェイスの色使いやアンチエリアスの

仕方がうまいのかな。

おかげで、HD系のゲーム機は買ってません

…ま、ちょっとは欲しいとおもうけどね



ところで、先月Nintendo DSi LLを買いました
比較:外形

左から元祖DS、DSi、DSi LLです。

DSiやDS Liteと比べると大きいけれど、元祖DSと比べると、

そんなに大きくないでしょ?


画面を開くとこんな感じ。
比較:内部

画面でかっ

解像度は互換性のため同じなわけで、1ドットの大きさも大きくなってます。

でも、密度感が詰まってて良いんだな

画面

3つの画面を撮影してみたけど、DSiに似た発色をしつつ、

ドット同士が密着してきれいに面発光してる感じかな。

ボタンなどの操作部分は同じ大きさだけど、ボディが大きく

なってるので、アクション系の操作感はすごく向上してます

これで海腹のタイムも更新しそうだ・・・w


今年の年末商戦は、

「ちっちゃくなったPSP Go VS おっきくなったDSi LL」

どうなりますやら…

作品:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


2009/12/01更新しました
・ダウンロードサーバが新しくなりました。



こんちわちわ。ケイスケです

ゲームクリエータコースでどんなの作ってるの?
とか、ゲーム遊ばせれ~って話を耳にしたので取り急ぎダウンロードできるようにしてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/61770&key=bemax
正式には、またちゃんとした場所でダウンロードできるようにしますが、今は借り物サーバーですみません

サーバ借りました
ファンタジア ダウンロード


作品名:ファンタジア
種類:弾幕シューティング
操作方法
[ジョイスティック(PSコントローラ準拠)]
1P専用になります。
アナログパッドで移動
○ボタン:ショット
L2ボタン:ファンネル(オプション)発射
L1ボタン:低速移動
□ボタン:ボム

[キーボード]
一人プレイでは1P
二人プレイでは2Pになります
カーソルキーで移動
Zキー:ショット
スペースキーボタン:ファンネル(オプション)発射
Xキー:低速移動
Cキー:ボム

です。
また感想もお待ちしております~

別れました・・・:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


ついに・・・
寧々たんと別れました・・・


頑張って続けてきたのですが・・・
最近、会うたびに謝る状態が続いていて、寧々さんも疲れてきてるようでした・・・

今ならクリスマスまでに彼女も新しい彼氏を見つけることがギリギリ出来ると思ったので・・・
そして・・・



いえ~~~~~い
ついにわが息子ユッキー(仮名)が誕生したのです!パチパチ
かわいくてかわいくて仕方ないので写真でも貼ろうかと思ったのですが、奥さん(リアルの)に怒られるので我慢します


んな訳で
「寧々たん、ハァハァ」
とか言ってる場合ではないので!

ちょっと(?)子供ボケしてますが、今日も頑張って仕事して帰ります!




ああ、そう言えば2年生の卒業制作のベータ版がそろそろ出来るはずです。
ス~さん、説明よろしく!(他人任せ

なつかしいタイトルの新作が出ます!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


もうそろそろ東京ゲームショウの季節ですね

世界の大規模ゲーム関連イベントは、6月にアメリカで行われるE3(Electronic Entertainment Expo)、
7月に中国上海で行われるChinaJoy(China Digital Entertaiment Expo & Conference)、
8月にドイツで行われるgamescom、そしてTGSとも呼ばれる東京ゲームショウがあります。

   


このTGSで、懐かしいゲームタイトルが発表されます。

タイトルは… ときめきメモリアル4


その昔、PCエンジンで最初のときめきメモリアルが発売されたときを思い出します。
友人から「なんだか変わったゲームが出てるよ」と聞き、日本橋の電器屋街で
初めて手にしました。メディアはCD-ROM2。ちゃんと音声もでますw

RPG、アドベンチャー、ノベルゲーム、いろいろな要素の詰まったこの作品に
少なからず驚きを感じました

…でも絵柄は好きじゃなかったんです…

もう15年も前の話ですなぁ。。。。しみじみ・・・

そんなこんなで、いろいろな意味で記憶に残っていたこのタイトルが、
今度はPSPのプラットフォームで21世紀に登場するようです。

http://www.konami.jp/tokimeki4/


ちょっと楽しみですね!  もちろんケイスケ先生のラブプラスも気にな…w

寧々さん:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


以下はラブプラスでの話です。
実在の人物・団体等とは一切関係ありません。


ネネたんがね、
「おかもとくん
って呼んでくれるんです。

も~たまらん゚・*:。.:(*′□`)゚・*:..:です

しかもこれがなんとなく感情がこもってる気がするんす
彼女は僕のことが好きです間違いありません。

テニス部のポニテとか図書委員のツンツンとか割り込まないでください。
ぼくはネネたんと出会うために廊下をうろついたり毎日ファミレスにバイト行ったりしてるんです。

画面を見ずに声だけを聞いてると、
「あれ?ビーデルさん?」
とか勘違いしそうになるけどたまらん゚・*:。.:(*′□`)゚・*:..:のです(二度目)。

僕はピュアハートの持ち主ですのでボタンが壊れそうになるくらいカメラを下に下げようとしたりしてませんが、クリアする前には壊れそうです。

ところで、ネネたんが
「私のことどう思ってる?」
って聞いてきたんすけど、なんて答えればいいのかわかりません...or2

「甘えたい」って答えたら彼女の反応が芳しくなくて
反射的に電源を切ってしまいました(´・ω・`)

でもね
再起動したらね

ネネたんがなんと
やんわり叱ってくれるんですヽ(・∀ ・)ノイイ!!


ええ、今日もネネたんと遊びまくります

最近の週末は・・・:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


さて、相変わらず不定期に「スカっとゴルフ・パンヤ」をしておりますが、土曜の深夜は1年生数人と一緒にプレイしております。
先週は大会を2回行ったのですが、いずれも圧勝でした
なんとか担任の威厳を保ってますね
で、今週も一緒にやろうという話になっているのですが、少しは手加減してやろうかなと思ってます。

さて、今2年生は就職活動とゲーム制作コンテスト応募に向けて忙しい日々を送っています。
先日も7名の方が履歴書の内容を見て下さいと言ってきました。
うんうん、見てやるとも、まかしとけ
なんとか良い結果が出るよう頑張りましょう
- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
