:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



東京ゲームショウに出展してきました!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ みんな元気かな? すーさんだよ

すっかり涼しくなって、秋を感じる日が続いていますね


まだ暑い日が続いていた2週間ほど前。。。

私達ゲームクリエイターコースは、あの東京ゲームショウ2012に出展&見学

ツアーをおこなってきました!

出展者準備日の会場外


幕張メッセ会場の中は、巨大な空間!

大規模出展社のブースを組み立てるため、クレーンなどの重機もそのまま

入っちゃいます

会場準備の様子

会場準備の様子

会場準備の様子


開会の日には、膨大な人を迎える正面エントランスも準備中です。

会場準備の様子

そんな中、学生さんの作品を展示するブースを、コツコツ準備してました。

当日の千葉は30度を超える暑い日で、汗ぷーぷーでした

会場準備の様子

全国からゲーム系スクールが集まるので、普段交流することができない遠い地域の

学校同士が展示している作品を見るのは、本当に楽しいです

海外の学校からも出展があるんですよ、東京ゲームショウは。


各社の準備が一段落して、会場セッティングの日は終了。

それでも大手ゲームメーカーの巨大ブースは、夜中を過ぎて朝方まで設営して

いたそうです。

ステージリハーサル

準備完了



さて、準備が終わったらいよいよ『ビジネスデイ』の始まりです

ビジネスデイとは、世界中からバイヤーが来てゲームなどのエンタテイン

メント商品について商談が行われる日です。

一般公開日の前の2日間、今年は9/20-21におこなわれました。


ビジネスデイ初日、各社気合いが入っています

会場前の朝ミーティングの様子です。

ビジネスデイ初日

ビジネスデイ初日


場内アナウンスがあって、いよいよ会場!

東京ゲームショウ2012 ビジネスデイの開幕です

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ

ビジネスデイ


国内有名ゲームメーカーはもちろん、ソーシャル系の新興会社が目立ちます。

海外からの出展社も数多くありました。

ビジネスデイ

ビジネスデイ

↑これは・・・海外出展じゃなくて、大手ゲームメーカー カプコンのブースです

本当にアヤシイ肉屋みたいです。。。。 ちょっとコワかったw



今回出展してみて、人を楽しませるこの産業にこれだけ多くの人が携わっているのだ

という事がよくわかりました。

ゲームはプレイヤーがいて初めて成り立つメディア。

どうしたらお客様が楽しんでもらえるだろうか?

驚きや感動を提供できるだろうか?

学校で学生さんが作品作りに取り組むとき、まず一番初めに考える事がこれです。

普段の授業で話している内容が、そのままここにある

これは、一般日に見学ツアーで来場した在校生のみんなも感じた事だと思います。



さて、次回は見学ツアー編をお伝えします。お楽しみに~

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

新年度の準備中:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁみんな、元気かい? すーさんだよ


卒業制作レポートチームのブログも終わり(本当はまだいくつか残っているはず…エガちゃん?)

1年生の学年末制作も終わり、ゲムクリは春休みに入っています。

先々週の卒業式は、大感動でした
卒業生のみんな、本当にありがとう!



昨日、新2年生の教室引越しがありました。

レイアウト変更中

新2年生みんなで、少しずつ引っ越し
(といっても、1年生の教室は斜め前なので近いのだけど)

教室のレイアウトも思い切って変更し、作品制作がしやすく話しやすいように変えました。


床下配線中

床下のネットワーク配線も変更。。。 けっこう大変



新しい机の上では、お隣同士で領土問題が…

軍事境界線


とりあえずラインを決めて、条約締結です

不可侵条約締結


「空中はハミ出てもいいんじゃね?」 「地下から侵略じゃ!」

…などなど、不穏な空気が醸し出されていますが、お互い机の上はキレイに片付けましょうね

夏休み明けて授業再開!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

クリエイト学科は夏休みが明けて、月曜から授業再開です


夏休み中のゲームクリエイターコースは何をしていたかというと…

2年生の学生さんは卒業制作の企画準備や基礎研究の総まとめ、

1年生のみんなは作品研究や自主制作など、それぞれ思い思いの

方法で学校利用してました。


その中で、2年生のプチ研究を1つ紹介しましょう

ゲームへの没入感調査1

『ゲームへの没入感調査』 

ゲームもいろいろありますが、自分がその世界の中に入ったように

感じられる演出が施された作品がありますよね。

たとえばレースゲームとか、ホラーアクションゲームとか。

これらをもっとリアルに体感できないか?

こういう発想から、視界をなるべくCG映像で覆ってしまって

ゲームの世界へどっぷりと漬かることを実験してみました。


↓これは東芝が実験的に作ったもの。
 これらの機器はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれています。
2006年 東芝製HMD


身近な素材(ダンボール)で大企業の機器に迫ります!
ゲームへの没入感調査2


実際の効果は、体験した本人によると「すげー迫力」だそうです。

今回はホラーもののゲームで実験したので、夜の校舎に1人でいられなくなった

みたいですね

次回はフライトシミュレーターやレースゲームで実験して、映像が人に与える

擬似重力感などを体感してみたいと思います。


ゲムクリはアミューズメントの道を切り開くため、日々研究してますよ





5月からこんなことしてますヨ:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

毎日蒸し暑いね

四季がある日本は大好きだけど、梅雨の湿度だけは

許して下さい…


さて、新入生のみんなも馴染んできたゲムクリですが、

5月から何をしていたかというと…


2年生のみんなは、日本ゲーム大賞というアマチュアゲーム

制作最大のコンペティションに作品応募するため、日夜

(ほんとに24時間の人も

ゲーム制作を進めていたのです。

日本ゲーム大賞2010



しかも、今回は僕らゲムクリだけではなく、外部の

クレオフーガさんという音楽コミュニティに

ご協力頂き、BGMと効果音のコンテストもしちゃい

ました

専門学校ビーマックス ゲームBGM&SEコンテスト

素敵な楽曲を送ってくれたみなさん、本当にありがとう!

1曲1曲、みんなで聴いて感動しました。

選ぶのがもったいない曲ばかり


今週末の締切に向けて、最終のクオリティアップを進めて

いるゲムクリ2年一同です

日本ゲーム大賞作品制作風景

模様替え:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

卒業制作展や卒業式が過ぎて、学校はいま春休み中です


とはいっても、新2年生のみんなは作品制作で毎日全開
ガシガシとチーム制作でゲームを作っています。
自分の作品集(ポートフォリオ)に掲載する作品を少しずつ仕上げている最中です。


さて、新1年生になるみなさん。
現在みなさんが使う教室の新レイアウトを考えている最中です
モノ作りは機械ではなく人がするもの。気持ちよく制作できる空間に
なるよう、3DCGを使ってシミュレーションしてます。

教室レイアウトシミュレーション


新2年生の教室は先々週この方法で作り上げたので、今週は新1年生の
みなさんの部屋をクリエイトしますよー

卒業制作いよいよ…:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ


ゲームクリエイターコースの卒業制作もいよいよ完成間近です

そして2月7日の岡山ドームで行われる「スパルタンMAX」にて、
卒業制作作品を初公開します

現在、2年生のみんなは最終調整の真っ最中。

プログラム担当の人も…
卒制制作中1

グラフィック担当の人も…
卒制制作中1

最中調整で大忙し
卒制最終調整中!


当日は制作チームのスタッフみんなが現地入りしてます
お近くの人は、ぜひお越し下さいね


そして、2月26日からは岡山一番街のイベントスペース「いるかの広場」にて
クリエイト学科合同の卒業制作展が開催されます。
こちらには最終バージョンの作品を持ち込む予定なので、岡山ドームとあわせて
ご覧下さいね

あけました!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

岡山は年末から強い風が吹いて、気温より寒く漢感じる日が続いています
冬休み明けは、学校の建物自体が冷えているので、なかなか暖かくならないね

みんなは風邪をひいたりしてないかな?
2010年もよろしくね


そろそろお正月気分も抜けて、ゲムクリも本格始動です

来週から1年生は就職活動に向けて、特別授業が始まります。
インターンシップに行く学生さんも、この時期からですね。

2年生は卒業制作の最終仕上げが目前です。
がんばって、いい作品に仕上げてほしいですね

2月末の卒業制作展では、実際に触れて遊ぶこともできますので、
ぜひ見に来て下さい

さてさて来週のゲームクリエイターコースは。:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


DEMONでございます。

さてさて、来週のゲームクリエイターコースは。

後期本格突入、でございます。

いや、単なる後期開始なんですけどね。

1年生は技術を積み重ね、2年生はそれを発揮する時期と言う事です。




2年生は卒業制作漬けとなりある意味苦しい時期ですが、1年生は技術向上の毎日、休んではいられません!

とは言いつつ、形になる・出来るようになるのは楽しいですよ!








では最後に。

季節の変わり目、体調を崩さぬようにお気をつけ下さいませ~。

そろそろ年度も後半に…:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁみんな、元気かい? すーさんだよ


そろそろ10月だというのに、最近ちょっと蒸し暑いよね

9月の初旬はけっこう涼しかったから、すっかり体が夏モードから

秋モードに移ってしまって、季節遅れの夏バテ気味です



とはいえ、10月からは後期が始まります!

1年生はモノ作りの授業が本格始動

カキカキ企画を練って、ガリガリと3Dキャラ作って、バシバシとプログラミングするぜ!

それと、資格試験が多くあるのもこの時期ですね。がんばろー


2年生は卒業制作がいよいよ制作開始

9月にまとめた企画案に沿って、デザインチーム・プログラミングチームが

それぞれ協調して作品制作を進めていきます。


みんなの制作をサポートするために、僕らゲムクリ教務スタッフも

気合いいれてがんばりますよ

みんなー! オラに力を~!

あけおめです:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


ちょっと遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今年の年末年始ですが、友人やら卒業生やらと飲みに行く機会が結構ありました。
(ダブルヘッダーの日もありましたし…
久々に会った卒業生は、仕事は大変ながらも元気そうなので安心しました。
話をしてみても、「結構大人になってきたな」と感じられる部分も多々あり・・・
と思ったのは最初の1時間程度で、その後は、いつものノリと言うか楽しいひと時でした

さて、学校はというと13日から就職対策授業を始めます。
1年生の皆さまは遅刻しないように来て下さいね♪
- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
