:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



東京ゲームショウ見学研修[マイクロソフト編]:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


9月下旬に行ってきた東京ゲームショウ見学研修
今日はマイクロソフト本社見学編をお届けします!


研修初日、東京に着いたワレワレ一行が最初に向かった場所はココ日本マイクロソフト社 記念にパチッ!

品川にある、日本マイクロソフト本社ビルです。
都会の高層ビル群の、緑豊かな一角にある、超・おしゃれなオフィスを前に、みんなテンションMAX


玄関に入ると、まずセキュリティカードが配られます。
このカードがなければ、エレベータにさえ乗れないんですねー
さすが世界のマイクロソフト様。

エレベータの前に立ちはだかるゲートを通過するため、認証してもらいます。
ドキドキ…。
みんな通過できましたか?さぁ、研修室のある高層階にレッツゴー!


エレベータを降りるとそこは、グッドデザイン賞を受賞したかっこいい空間が広がっています。
日本マイクロソフト社 クールなオフィス!

いたるところに素敵なソファやテーブルがあって、多国籍の方々が打ち合わせをされていました。
コーヒーサーバやジュースコーナーも所々にあって、
お好きなお飲み物をどうぞ。
とのこと。社員はいつでもドリンク・フリーなのだそうです。


研修では、3人の社員の方から、マイクロソフトの哲学や、開発理念、資格を取る意味、プロジェクトに参加する姿勢などを教えていただきました。「作業時間を減らして、考える時間をたくさん持つ」のくだりは、仕事の仕方について考えさせられました。


研修の最後にはオフィスの一部を見せていただいたので、写真でご紹介いたします

この超巨大なディスプレイでは、マイクロソフトのあゆみが紹介されています。
そしてやっぱりWindowsでコントロールされているんですね。しかも驚きのタッチパネル!
日本マイクロソフト社の様子


続いてこちらは会議用テーブル。話し始めた人に自動でカメラが切り替わるすぐれものです。
IP電話も備わっていて、先端テクノロジーの集合体という感じでした。かっこいい!
日本マイクロソフト社の様子


そしてここが最も盛り上がったコーナー、Xboxの展示室です
カメラやスマホでの、大撮影大会が繰り広げられました
日本マイクロソフト社 見学わくわく!


最後はエレベータまで見送っていただき、本社を後にしました。
マイクロソフト社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今日の驚きと感動を、これからの作品に活かしていきます!



この後のお昼ごはんは東京タワーの真下で中華バイキング。
満腹、満腹…。

ICTおかやま交流会 と 東京ゲームショウ:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



>joho_bemax

ICT岡山交流会なう。今日も、学生が参加しています。恒例の名詞交換ショット。 http://t.co/joBPoB91
09-19 21:15

明日、いよいよ開幕します。東京ゲームショウ2012.わが校も出展しております。
>http://t.co/0Qv2K4Et
09-19 13:10

春はいろいろありますね:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

最近すっかり暖かくなったね。

学校のある岡山は、桜が満開!

少し寒い日が続いていたから、一気に咲いたって感じです。


ところで、冬から春になるときに、いろいろありますよね。

卒業… 入学… 別れもあれば、出会いもある


卒業式

卒業式

卒業式

卒業式


みんなは、ゲムクリの2年間でいろんな作品を作ってきました。

卒業制作作品

卒業制作作品

卒業制作作品

学年末制作作品


卒業してからも、いつでも遊びにおいでよ


そして、昨日から新学期も始まりました!

新入生のみなさん、ゲームプレイヤーからゲームクリエイターへの第一歩!

がんばって行きましょう

いろいろ作ってます!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

日本に二十四ある季節では「立春」が過ぎたけど、実際はまだまだ寒いね


そんな中でゲムクリは何をしてるかというと・・・

BMCイベントの様子
↑すごい来場者!

2月6日に岡山ドームを借りきって、クリエイト学科主催のイベントを行いました
漫画・イラストコースの人達が中心になって、会場の手配から当日の運営、設営まで全部行います。
ゲムクリの技術集団も、音響やいろんな方面でいっしょに活躍しましたよ

BMCイベントの様子
BMCイベントの様子
BMCイベントの様子
BMCイベントの様子
BMCイベントの様子

クリエイト学科のみんなは、自身で描いたイラストや同人誌、グッズなどの販売や
作品展示で一般の方々に楽しんでもらいました。




そして、卒業の近づいた2年生はというと・・・
卒業制作の様子
卒業制作の様子
卒業制作の様子

卒業制作の仕上げの真っ最中
2月22日から岡山駅地下の一番街で行われる卒業制作展に向けて、気合入ってます!




そして、イベントの終わった1年生のみんなは・・・
学年末制作企画プレゼン大会
学年末制作企画プレゼン大会
学年末制作企画プレゼン大会

1年生の最後に取り組む「学年末制作」の企画プレゼンテーション大会を行いました。
ゲームクリエイターコースは、企画・デザイン・プログラムの3つの専攻に
1年制後半から分かれて作品制作を行います。
この学年末制作は、企画を専攻した学生さんが自分が考えた企画をみんなの前で
プレゼンテーションして、投票で制作テーマが決まるイベントなのです。
今年は2本の作品が過半数の票を集め、それぞれの企画を希望するデザイナーと
プログラマー、そしてサブ企画の人が集まって制作スタートしてます。
完成予定は3月11日 がんばろー!



作品制作するために、僕らは道具としてパソコンを使います。
それならば!道具も自分たちで作っちゃえ

というわけで、エコな素材を集めて作ってみました
ゲーム制作の道具を作ってみた
ゲーム制作の道具を作ってみた
ゲーム制作の道具を作ってみた
ゲーム制作の道具を作ってみた

彼の家の余剰パーツをメインに、少し買い足して作ったPC。
性能はFFXVIが普通に動く感じに仕上がりました

PCのケースは、学校で余っていたダンボール箱 
クリエイト学科らしく、吸気口を好きな形にカット&塗装して仕上げてます。

パソコンはどんな形状でも、いいんですよ!
自分で作った道具は、当然愛着もわくし大事にします。
モノを大切にする心。創り上げたときの喜び。

クリエイト学科はそういう想いを大切にしています

学祭ありました!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

すっかり冬に季節は進み、今日は冬至だね。
一年で一番昼が短い日。夜が一番長い日なんだ。

Wikiによると、冬至は各地でいろんなイベントをするそうだね。



日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。

中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。

冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭(ユール)である。




なるほど。冬至はイベントがある日なんだね。


というわけで、うちの学校もイベントしました
学校祭「ビーフェスタ」です。

DSC_8581_small.jpg


この日は全部の学科、全部の学年が集まって、学校の外も中も模擬店がいっぱいです。

DSC_8587_small.jpg

たこ焼き、お好み焼き、ホットケーキ、カラ揚げ、フルーツパンチ、
キツネうどん、焼き鳥、焼きおにぎり、フランクフルト、とん汁…
いろんな店が出てきてます。

DSC_0438_small.jpg


最後は体育館でビンゴ大会! 今年の景品はけっこう豪華でした

DSC_0512_small.jpg


クリエイト学科は学祭が終わると冬休み

年末は風邪ひきの人が多かったので、冬休みにしっかり体力チャージしましょうね

それではみなさん、良いお年を~

4月はこんなことありましたネ:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

ゴールデンウィークがあけて季節はすっかり初夏になったね。


4月のゲムクリは、何をしていたかというと…

新入生のみんなを迎えて、研修やってました

その中で研修合宿があるんだけど、これがけっこう面白いのです。

調理中

丘の上の研修施設で、みんなで調理します

自分たちのチームのメニューを事前に話しあって決めて、材料買出しや

実際の調理も全員で分担します。

炊飯中

煙が目にしみます…

こいつぅ~w

グリグリされながらのサインが、作為を感じますw

完成ー!

いよいよ完成!

いただきまーす!

いただきまーす!


校長センセ

味の審査には校長先生も参加! 気合が入ります


プレゼン発表

最後にチームそれぞれの結果をみんなの前でプレゼンテーション

他にも様々な課題をチームみんなでクリアして、総合結果がでます。


おつかれさま

各チームのみなさん、お疲れさまでした


この合宿、スタッフとして上級生が参加しています。

2年生のゾロくん、丸ちゃん、お疲れさまでした


※丸ちゃんのオマケ写真

なぞの陰陽師w

器用な丸ちゃんは、ときどき空中に五芒星を描いたりもしますw

立派な陰陽師になれると良いね

イベント参加してきました!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

先週の日曜日(2月7日)に岡山ドームで開催された

「BMC主催 スパルタンMAX」に参加してきました!

岡山ドーム


ゲムクリのブースは、卒業制作のロケーションテストを

行いました。業界では「ロケテスト」とか言うんだけど、

これってけっこう大切なんだよね。

ゲームを作っているときは、もちろん内部のスタッフが

知恵をしぼって全開で考えて作ります。どうしたらもっと

楽しんでもらえるのか? わかりにくい表現は無いか?

いろんなことを考えます。

…でも、制作期間が長くなればなるほど、ゲームを楽しんで

くれる一般の人と、おもしろさの感覚がズレてくるのです。

作り手側は「難易度はこんな感じでいいだろう」と思っても、

実際にロケテストすると難しすぎるって言われたり、ゲームの

解説を作ったときは「十分丁寧に作ったよな」と思っても、

ロケテストでその穴が見つかったりすることが多々あります。

ロケテストは、ゲームが誕生する直前の最中調整のチャンス

貴重な意見を聞いて、それらを元に難易度などのバランスを

調整して行きます。


ゲムクリブース1

ゲムクリブース2

ゲムクリブース3


当日は朝は寒かったけれど、一日中お天気が良く

多くの一般来場のお客さんに遊んでもらうことができました。


お疲れさま~


クリエイト学科のみんな、イベント運営お疲れさまでした

次は2月26日から岡山一番街イベントスペース「いるかの広場」で

行う卒業制作展にむけて、本当の最終調整です。

卒業まであとちょっと。がんばろー

今年もお疲れさまでした!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

今年もあと1週間。今年、みんな良いことあったかな?

学校の年末の大きなイベントといえば… Be-Festa!(学校祭)です。

全学科コースが参加して、1日いろいろな模擬店や制作発表を行います。

今年のゲームクリエイターコースは、うどん&チョコアイス店と

焼き鳥店です。

UDON CHOCO

うどん

焼き鳥

焼き…w

焼き鳥じゃないものも、焼けてます…


マリ○クロース

会場にはマリ○クロースも現れ、なごやかな雰囲気でおこなわれました。


メイン会場

そして、ケガや事故も無く、無事にクロージングセレモニーをむかえる事が出来ました。


----------------------------------------------------------------------


そして月日は流れ・・・ 年内の授業もすべて終了~

今日はゲムクリ全学年合同忘年会です 

ケーキ

お菓子2~

お菓子~

大量のロールケーキと、大量のシャカシャカチキン

うまい!

"ゲムクリの友!"うまい棒もかかせません


ビンゴ1

イベントの中心は、ケイスケ先生作のビンゴプログラムでのビンゴ大会!
(今日の午前中にチャカチャカッと作ってました

商品は、DivX再生機能付きDVDプレーヤーやNintendo64!、あんなフィギュアとか

こんなフィギュアとか…

ビンゴ2

結果

僕の結果は、さんざんリーチするも結局ビンゴした時には賞品はほとんど

消えた後で… うまい棒山盛りでした


これから学生さんは冬休み

みんな風邪とかひかないように、気をつけて良い年を迎えてねー

おめでとー!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ!


今日はうれしい話!

ケイスケ先生のとこに、待望のお子様がご生誕したそうです


奥さん、お子さん、ケイスケ先生と、3人でがんばって無事出産。よかったよかった

誕生おめでとー!

体験授業しましたYO!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


今日はKawaii高校生を迎えて体験授業でした!

僕の素晴らしいクリエイティブセンスを生かした作品をまずはご覧ください!
1324339309_160.jpg
今にも動き出しそうな ジャガイモ です・・・orz
いえ、本当はハムスターのつもりなんですが・・・

気を取り直してもう一枚!
kuwagattan.jpg
ほほほほほほ!
見事なノコギリクワガタです!
実はDoGaのソフト使えばカンタンに出来ちゃいます。

今日来てくれた高校生が作ってくれた作品も見せちゃいますね~
kuma.jpg

おお!素晴らしいクマさんです。
たった30分ほどの間に素晴らしいです!
(ハムスターには4時間もかかったのに・・・)

と、言うわけで時間切れでムービーまでは作れませんでしたが、O.C.の3DCGの日はすーさんがムービーまで教えてくれますよ~

良かったら気になった方は遊びに来てくださいね^^
- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
