システム開発研修レポート ~2日目~:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog
朝方は、あいにくの雨でした

が、全員元気に出勤(研修なので登校ではなく)です。

さて、今日から本格的に開発スタートです

とはいっても、すぐにコンピュータに向かって、カタカタ

まずは、みんなで相談して、仕様の詳細を決めます。

その後、各自の担当箇所を決め、それぞれ個別の作業に移ります。
個別の作業では、開発スケジュールの作成、デバッグ仕様書の作成をします。

本日の予定はここまでです。
デバッグ仕様書って、なんだかわかりますか?
簡単に言うと、デバッグ作業の計画表です。
あらかじめ、何をどうデバッグするかを決めておかないと、
プログラミング中に、バグ対策することを忘れちゃうんだそうです。
さて、学生さんですが、終了予定時刻を過ぎても、デバッグ仕様書の作成にいそしんでいます。
けっこう大変な作業なんですよ~。
~学生インタビュー

今日は谷口君です。

マサ>今日は何をしましたか?
谷口>作業スケジュールを作成し、デバッグ仕様書を作成しました。
マサ>デバッグ仕様書を書いてみて、どうでしたか?
谷口>実際の開発の流れとか、注意点が見えてくるので、大切な作業だということが、わかりました。
マサ>なるほど。明日から、Java言語でのプログラミングですね。意気込みをどうぞ。
谷口>実際のシステム開発は初めてなので、みんなのボトルネックにならないように、がんばります。
マサ>ありがとうございました。
さて、昨日書いたTV局の取材ですが、
な、なんと。
気づかない間に終わっていました

インタビューもありませんでした

残念~。
では、また明日
マサアキ
スポンサーサイト