スポンサーサイト:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



「ITスキル標準の活用セミナー」に学生が参加してきました:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


昨日、岡山ロイヤルホテルにて、
(独)情報処理推進機構(IPA)によるセミナーがありました。

IPAとは、情報処理の国家試験を実施している団体です。
そのほか、日本のIT産業を盛り上げるために頑張っていただいている団体です。

ビーマックスからは、
SEプログラマーコース2年生を中心とした、有志数名が参加しました。

今回のテーマは、
若手IT人材のキャリア形成と育成支援
IT人材動向の現状 ~「IT人材白書2010」より~

これから、IT業界を目指す学生にとっては、
非常に有意義なセミナーとなったようです。

ちなみに、
参加学生の諸君においては、
このセミナーに関する所感を、
当記事のコメントにいただくようお願いしています。

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからまだまだ伸びていく業界という認識を皆様が持たれているのに
自身の会社の伸びに関してあまり自信を持てない企業の方が多かった
ことは、地元就職を考えている学生としては非常に残念に思いました。

自身のキャリアパスも考える良い機会だったように思います。

No title

IPAのフォーラムだから試験の話とか聞けるかと思ってたけど、飛ばされて残念

No title

ドットコムマスターに関するセミナーと認識をしていましたが、私の勘違いだったでしょうか?
内容に関しては、企業向けの話が殆どだったので、もう少し学生向けの話があれば良かったと思いました。

肩書きは会長ですよw

もらった資料をずっと読んでいて話にも抑揚が無く大事な事がどれか分かりづらかった。
もう少し違う話もしてくれるとよかった。
うどんの話は別物として。

No title

人材の教育について、企業の方は「学校でやって欲しい」と言われていたが、学校側は「企業で生かせるほどの教育は難しい」とのこと。改めて、即戦力が求められていることを実感しました。
資料に「ヒューマンスキル」という言葉が何度か出てきたので、「ヒューマンスキルプログラム」の大切さを認識し、これからも授業を頑張りたいと思いました。

No title

就職するときに企業側が必要としているスキルや経験と、
情報関連の学校側が必要だと思っているスキルや経験の
違いを再認識しました。
自分も勘違いしている点があったので、
そこは直すべき点だなと思いました。

No title

昨日の講演内容を聞いて、現在のIT業界では即戦力になる人材が求められていることを実感した。自分が卒業時までにそのラインにたどりつくのは現在の学習内容では無理だと思うので、この厳しい社会情勢の中できちんと就職できるのか不安になりました。

No title

今回のセミナーに参加して実際の、現場のITスキルに関する人材動向の移り変わりや意識変動など確認することができ、リアルな声を聞くことができ参加してよかったです。

講義の所感

昨日の講演を聴いて、
企業はゆとり教育について悩んでいる現状なのに
有能で即戦力になるような人材を求めていると言われていました。
即戦力になれる人間だけでなく
今後伸びそうな新人の育成を頑張ってほしいと思いました。

企業が求めている人材、ゆとり教育への問題点など、たくさんのことを知れる機会でした。
内容は学生向けではなく企業向けであったように思いますが、学校で自分がどのようなことをもっと身に付けなければならないのか、と言うことを改めて考えさせられました。

No title

今回は企業向けのもセミナーに無理やり参加させてもらいました。事前の説明が十分でなくてごめんなさい。
はまT
- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
