スポンサーサイト:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



卒業生来校3!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


ここのところ、毎日卒業生が来てくれます。
土曜日はこの春にゲームコースを卒業したS君が、そして今日は5年前に情報系を卒業したT君とS君がそれぞれ来校です。

ゲーム卒業生のS君は、地元岡山でプログラマーとして元気に働いております。
情報系卒業生のT君は東京で、そしてS君は岡山で、それぞれSE・PGとして頑張っているようです。
T君は、これから東京へ帰るようですが、今度は年末に帰ってきて焼肉をおごってくれるということなので楽しみにしておりますw


それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第九回目は、番外編、「ハードは持ってたけど、遊べるゲームはちょっと…」という内容です。

その1 PC-FX
展示してあったゲーム(多分、バトルヒート)の動画が凄くて、衝動買いして後悔したゲーム機です。
PCエンジンの後継機だったので期待してたんだけどなぁ・・・

その2 カセットビジョン
小学校の頃だったかなぁ~、ギャラクシアン(もどき)ができるって言うので手に入れたんですが、とにかくグラフィックが貧弱…
それに操作レバーが左右にしか動かないなんて、上に行くにはどうすりゃいいのか・・・
まあ、「きこりの与作」とかは結構面白かったんですが、ソフトの本数も少なかったし、ファミコン発売により淘汰されていきました。

その3 ゲームギア
カラーの携帯型ゲーム機ですが、重いわ電池はすぐ切れるわ液晶は見にくいわで、なんともイマイチな感じでした。
ですが、チューナー付けてTVが見れたので、当時は出張のお共に持っていってました。これもねぇ、時代を先取りしすぎたゲーム機だったなぁ・・・

その4 ワンダースワン
グンペイは面白かったです。うん、メチャ、ハマった!
その他は…、FFも他機種でやってるしなぁ~
現在でも箱だけが俺の部屋にありますw

その5 PC-6001mkⅡ(パソコンですけど)

これはそれなりに勉強には生かされました。
当時は雑誌のプログラム(BASIC)を打ち込んで遊ぶのが定番でしたからねぇ。
プログラムを学ぶという意味では、良かったと思います。
あと、英単語を入力するアドベンチャーゲームが全盛で、少なからず英語の勉強にはなりました。
持ってたゲームと言えば、
タイニーゼビウス(開発者は頑張ったよね、きっと)
ミステリーハウス(これは夢中になった)
惑星メフィウス(難易度高過ぎ)
ディグバグ(酷い、酷過ぎる…orz)

とりあえず、こんな感じですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
