:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog



夏休み明けて授業再開!:岡山の専門学校ビーマックス ITスペシャリスト学科のBe-Blog


やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

クリエイト学科は夏休みが明けて、月曜から授業再開です


夏休み中のゲームクリエイターコースは何をしていたかというと…

2年生の学生さんは卒業制作の企画準備や基礎研究の総まとめ、

1年生のみんなは作品研究や自主制作など、それぞれ思い思いの

方法で学校利用してました。


その中で、2年生のプチ研究を1つ紹介しましょう

ゲームへの没入感調査1

『ゲームへの没入感調査』 

ゲームもいろいろありますが、自分がその世界の中に入ったように

感じられる演出が施された作品がありますよね。

たとえばレースゲームとか、ホラーアクションゲームとか。

これらをもっとリアルに体感できないか?

こういう発想から、視界をなるべくCG映像で覆ってしまって

ゲームの世界へどっぷりと漬かることを実験してみました。


↓これは東芝が実験的に作ったもの。
 これらの機器はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれています。
2006年 東芝製HMD


身近な素材(ダンボール)で大企業の機器に迫ります!
ゲームへの没入感調査2


実際の効果は、体験した本人によると「すげー迫力」だそうです。

今回はホラーもののゲームで実験したので、夜の校舎に1人でいられなくなった

みたいですね

次回はフライトシミュレーターやレースゲームで実験して、映像が人に与える

擬似重力感などを体感してみたいと思います。


ゲムクリはアミューズメントの道を切り開くため、日々研究してますよ






コメントの投稿

非公開コメント

- カレンダー -
- facebook -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
 
